FC2ブログ
2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12
  スポンサーサイト    --.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  長年思っていた事    2007.09.13
皆様 はじめまして。後藤達也の極悪妻(詳しくは脳内メーカーにて)でございます。

私、歯医者の妻でありながら、歯医者に対して偏見が凄かったんです。

ただ、主人が開業し歯科治療というものを間近で見るうちに、
いくつか誤解があったことにも気づきました。
ここまでひねていないにしても、きっと同じことを感じている方もいるはず。
治療される側から治療する側もほんのり体験できるようになった今、
歯医者に対する誤解や偏見を少しでも減らすことができればと思い、
ずうずうしく主人のブログに登場してみました。

長年思っていた事

歯医者さんに行くと虫歯治療後、頼んでもいないのに
「歯のお掃除しておきますね~。」と
スケーリングをされた経験があるはず。
私はその度、「は~い。」と答えながらも心の中で、
そうやって細かく稼ぐのねと思っておりました。
(凄い偏見かしら? 大分間違ってる?_)

でも、スケーリングこそ大切なんです!!!

開業先に「歯医者さんで息子さんが開業するなら、息子さんに治してもらったらって
言われたから、虫歯とっておいたのよ。」とのんきに現れたお互いの両親。
レントゲンの写真を見てびっくりしました。
そんなに良い状態ではないと思っていましたが、思った以上にひどい。
そういう年だといえばそうなのかもしれませんが、
歯って抜けるんですね!
そこでふと考えたのが、20年後の私の歯もこうなるのかと・・・
環境や食生活の変化を考えると、10年後かも知れない。
これは結構ショックでした。

少しでも長く自分の歯でおいしくご飯を食べるためにも
日頃の歯磨きは勿論、歯医者さんではのメンテナンスは大切なんだと思いました。

車や家を例に考えると、普段の洗車やお掃除のほかに
車検や定期点検、年末の大掃除などをするのは当たり前のこと。
失ってしまったら2度と元に戻らない歯なんだから、
それ以上に定期点検と大掃除は必要ですよね。

虫歯がないから大丈夫と思っている方も
虫歯があるのを知っていながらも、歯医者に行くのはめんどくさいと思っている方
一度ご自分のご両親の歯を見せてもらってください。

きっと歯医者さんに行きたくなるのでは?

あと、今まで色眼鏡で見ていた歯医者の先生方、本当に失礼いたしました。






スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://gototatsuya.blog113.fc2.com/tb.php/11-a01c3989
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。